リーグ単位のビジネスチャンスを拡大しようと2007年に設立され、売上高は初年度の1・8億円から27倍以上となった。
売り上げの9割近くを占めるのがインターネットでのプロ野球配信事業。PCやスマホの普及に伴い、12年から試合を有料でライブ配信する自前の「パ・リーグTV」を手がけ、他社にもライセンスを販売。
昨季の配信は2社だけだったが、今季は「DAZN(ダゾーン)」などの計4社となり、売り上げは昨季の3倍近く増えたという。
また、「パ・リーグTV」は今年、バーチャルリアリティー(VR=仮想現実)の技術を使った映像を配信し、他社との差別化を図ってきた。
セ・リーグが球団単体で事業に取り組むのに対し、パ・リーグはリーグビジネスが軌道に乗ってきた。
共同スポンサーの獲得のほか、台湾のスーパースター、王柏融が日本ハムに加入し、アジア市場での放映権販売や訪日観光客を取り込むビジネスの可能性も広がっている。
PLMの今後について、根岸友喜・代表取締役CEOは「6球団でやったらいいことと1球団でできないことしかやらない。
20、30年後の日本社会を見据え、野球観戦を通じて社会問題の解決にも取り組みたい」と話している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000025-asahi-spo
ナベツネなんとかしろや
放送権配りまくり戦法も良いことがあるもんやな
まだまだ商売下手くそやねん
もっとのびしろあるで
そんなことやっとる場合とちゃう
そもそも広島はDAZNに参加してるんだからええやん
食品2社
保険1社
その他1社
そらフットワークも軽いですわ
日経に書いてあったけど広告収入と通販での売上が好調なんだと
DeNA 69000
日本ハム 60000
ロッテ 53000
西武 41000
ソフトバンク 34000
ヤクルト 31000
楽天 27000
読売 19000
オリックス 13000
広島 無し
阪神 無し
中日 無し
今どき公式チャンネルも無い所って馬鹿なの?
前はあった
一部球団のクレームですぐ消えた
どこやろなぁ?
それセ・リーグチャンネルやろ
まあようつべやけど似たようなもんやろ
全然ちゃうやろ
あれじゃ抜本的な改革なんて出来やしない
Huluでやってるから
東京→フジの映像を使ってDAZNで放送中
巨人→DAZN不参加だが自社サイトで放送中
横浜→言わずもがなネット配信はお得意
阪神→虎テレで放送中で映像も配っている
中日→一部制限付きだがDAZNで放送中
こうするとどこも積極的に見えるんやがなぁ
いやだから巨人が日テレ関係でしかやらないから揃わないんやろ
たまーにイースタンゲームは映像だしてくれるよね
スポナビ野球速報にも映像を提供してるしな
他に見れるのは虎テレとパリーグTVの担当試合のみ
純利益 29億9200万円→34億4600万円(4億5400万円増)
利益剰余金 148億6700万円→179億9500万円(31億2800万円増)
パリーグ(オリックスを除く5球団)の合計
純利益 21億6900万円→33億3500万円(11億6600万円増)
利益剰余金 146億4800万円→179億9000万円(33億4200万円増)
すごすぎる
前は10秒くらいだったのに。はよ新技術生まれるか配信形態戻して
ネットと野球の関係って相性抜群だからな
展開が早くないからながら見とか実況向きなんだよな
プレーが1プレー単位で止まるから実況にはめっちゃ向いてるスポーツやな
他で実況向いてるのはアメフト、カーリングとか
サッカーはプレーが早すぎてどうしてもラグ出るから実況するには忙しい
冬五輪実況でアイスホッケー展開早すぎて実況アワアワで草生えた
流れが止まらないスポーツはきついよなネット実況するには
それこそニコ生みたいなコメント流れる系のほうが向いてるサッカーとかそういうのは
セだと全球団に個別で話通す必要あるし
金持ち出資者いるから資金の心配なら必要ないで
そもそも自転車操業だったら莫大な放送権払えない
交流戦めんどいねん
プロ野球とんでもない売上になるやろ?
NPBで統括して放映権売れないのはセがいつまでもまとまらんからやからな
だからNPB自身も売り上げ低いし
頑張ってほしい
最近のコメント