【ファイターズ】【悲報】日本ハム鶴岡慎也捕手兼コーチが来季構想外 残留打診も現役続行へ強い意欲

1 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:31:32.58 wOtQGKkI0.net
チーム最年長の日本ハム鶴岡慎也捕手兼バッテリーコーチ(40)が今季限りで日本ハムを退団することが27日、分かった。球団から来季はコーチ専任を要請されたが、現役続行への強い意欲から断ったもようだ。06年の日本一に貢献するなど北海道移転後のチームを支えてきた功労者は、他球団での現役継続の道を模索するため、FA移籍した13年オフに続いて2度目の退団が決定的となった。

鶴岡が第2の故郷、北海道に2度目の別れを告げる決意を固めた。関係者の話を総合すると、この日までに球団から来季はコーチ専任を打診されたが、現役続行への強い意欲から固辞したもよう。今後は日本ハムを離れ、他球団での現役継続を目指すとみられる。

捕手兼任コーチとして3年目の今季はここまで1軍でスタメン4試合、途中出場も含めて12試合出場にとどまるが、攻守で若手に負けない技量は発揮した。また、6月5日に出場選手登録を抹消されて以降も、コーチ業と両立して自らの出場準備を攻守で余念なく続けてきた。今年4月に40歳となったが、コンディションも問題ない。現役選手として勝負したいという熱い思いも変わっていない。

32歳だった13年オフは新たな環境を求め、故郷の鹿児島に近い福岡が本拠地のソフトバンクへFA移籍も、4年後の17年は再取得したFA権を行使して日本ハムに復帰。FA宣言して退団した選手が再びFAで古巣に戻る史上初のケースで、19年からは1軍バッテリーコーチを兼務して今季限りで退任する栗山監督を支えてきた。

北海道へ帰ってきて4度目のオフは、他球団での現役続行を目指して2度目の日本ハム退団という選択肢を選んだ。東京時代のチームを知る最後の現役選手で、北海道移転後の06年から12年までの4度のリーグ優勝と1度の日本一に貢献した球団の功労者は今オフ、他球団で選手としてのユニホーム姿にこだわる。
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202110270000880_m.html

2 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:32:27.93 wOtQGKkI0.net
貴重なベテランと1軍バッテリーコーチが同時にいなくなる模様
3 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:33:14.75 e4KUcCJU0.net
鶴岡
生え抜きの既婚者
稲葉が来る

あっ…(察し)

4 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:33:44.42 gPtmukyd0.net
拾うとこあるんか?
6 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:34:23.51 rBznbizMd.net
どこか拾ってくれるとでも思ってるのか
ちょっとは現実を知らないとね
9 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:34:51.91 auM3nT0DM.net
西武やな
11 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:35:20.98 /wxBeupt0.net
これはまたSBか
13 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:35:35.39 wOtQGKkI0.net
鶴岡いなくなったらダルビッシュ戻って来ないやん…
15 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:35:48.56 M/ZeUtr00.net
流石に40の捕手が現役に意欲て
あてがあるんかね
19 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:36:38.10 rNd202ZS0.net
稲葉から逃げるな
20 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:36:41.75 ldGq9Vfx0.net
去年の時点で選手としては戦力外だっただろ
23 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:37:46.84 M/ZeUtr00.net
阪神梅野が需要あると踏んでマジでFAしそう
少なくとも楽天ハムはスタメン確約するやろ
30 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:40:22.04 8Mm2KKSAa.net
マジ?
捕手難のハムでも厳しい実力だったしいい加減に指導者になろうよ
36 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:41:18.46 8Mm2KKSAa.net
来季はオリックスでコーチやってそう
38 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:41:53.84 e4KUcCJU0.net
引退セレモニー大好き球団だし興行用に来季も残すと思ってたわ
39 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:42:27.00 JVqPTljbd.net
これ稲葉絡みじゃねーの
40 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:42:38.68 a9RtfpOH0.net
まだ現役だったのか……
45 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:42:51.41 +a8lgkX10.net
流石に40になったら将来も考慮しようよ…
もったいないよ
48 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:43:01.16 8Mm2KKSAa.net
生え抜きの鶴岡出て行くってなんなん
53 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:44:20.61 s5QZRxIq0.net
稲葉新庄ラインでファンはホルホルしとったのに文春投入されてから雲行き怪しくなったの草生える 
お前らにとって稲葉ってなんやねん
71 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:46:49.84 Y2Uce0bL0.net
>>53
文春投入もクソも稲葉の嫁なんて前から言われてたことやろ
87 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:49:10.57 s5QZRxIq0.net
>>71
前から言われていたけどここまでやなかったやし受け入れられとったがな 宮西の稲葉が監督ならやめるで流れが決定したやろ
54 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:44:21.77 yHLaUd+r0.net
稲葉嫌だったんだ
しゃーない
64 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:45:27.38 e4KUcCJU0.net
稲葉嫁に鶴岡もなんかやられたことあるならもう確定やろ
67 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:46:12.43 rpRjsITC0.net
引き際わからんのか
70 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:46:40.31 f3g5huL70.net
一応兼任コーチだけど今年試合に出たことあったっけ
もうほぼほぼコーチとしてしか動いてなさそう
79 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:47:50.47 6MwUukNxa.net
コーチ兼任したらもう引退やろなあって思うのに
91 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:50:17.38 BriAI1GgM.net
捕手って年長者のイメージだったけど谷繁くらいしか思いつかん
95 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:50:34.41 XBcbSC7zd.net
鶴岡の奥さんも北海道の人だから、奥様会とか行ってたとしたら嫌な思いしたことあるのかもな
100 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:51:09.32 e49E4Dzh0.net
実際肩厳しいやろ
走られ放題やないんか
105 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:51:56.54 +a8lgkX10.net
稲葉嫁言ってるやつおるが鶴岡って結婚したの稲葉よりもっと前やぞ
たしかダルが覚醒した年くらいや
107 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:51:58.21 /nOoJ1BD0.net
中田の件も矯正も出来んのにギリギリまで隠しとったし
稲葉の嫁の件もかなりの大事の可能性はあるやろなあ
いつ爆発してもおかしくない不発弾や
116 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:53:54.30 bdvv9Lca.net
みんなで殴って卒業しようぜ
118 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:54:53.87 NWJ0OlFsa.net
これ最年長捕手がひょっとして宇佐見になるとか?
121 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:55:55.04 /krwkwM90.net
捕手ってなんか潔くない奴ばっかやな
やっぱ性格に問題ある奴多いな
123 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 05:56:45.42 bdvv9Lca.net
>>121
どう考えても稲葉のがやばいから逃げたにしか見えんけどな
139 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 06:02:41.99 5amS0WPNd.net
始まったな
ハムの崩壊が
140 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 06:03:20.86 yHLaUd+r0.net
>>139
今まではなんの問題もなかったみたいに言うな
141 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 06:03:50.69 e4KUcCJU0.net
>>139
むしろまだ崩壊してなかったのか…
146 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 06:05:01.88 W/60V4Tv0.net
>>141
今までは城が崩壊してこれからは地盤が抉れるのかもわからん
147 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 06:05:07.21 B+p35ak4a.net
>>139
崩壊したから瓦礫を撤去してるだけやろ
145 :野球実況まとめ 2021/10/28(木) 06:04:34.47 tGEqTxGa0.net
コーチとして何の成果も出してないし無問題